2018年 粋々メニューブック人気ランキング をご紹介します。

2018年 粋々メニューブック人気ランキング をご紹介します。

粋々店長の吉澤です。

昨年ご好評を頂いた「昨年最も売れたメニューブックは何?」を今年もご紹介します。
和のメニューブック、洋のメニューブックのTOP5に輝いたのは・・・
お寿司屋や焼肉店ではどんなメニューが人気? 業態別のランキングは・・・
店長のおすすめランキングは・・・・

気になるランキングの発表です!

 

「和食店向けメニューブック」販売冊数ベスト5!

No1.郷音

 

No2.琴音

 

No3.麻茶A4

 

No4.紬-YOKO

 

No5.小窓 紺

郷音と琴音は色違いのメニューブックですが驚きの1・2フィニッシュ。
和紙の風合を活かしたこのメニューは料亭から居酒屋まで幅広い人気となりました。
3~5位は生地タイプのメニューブックがランクイン!
和紙もそうですが素材感を重視したメニューブックが和では人気です。

 

「洋食店向けメニューブック」販売冊数ベスト5!

No1.スマートスリム ブラック

 

No2.ダリアレザー レッド

 

No3.エレガントレザー

 

No4.スマートワイド レッド

 

No5.スマートスリム ブラウン

不動の人気、スマートスリムシリーズの3色がランクイン!
2位、3位も定番の人気メニューとなりました。
4位のスマートワイドレッドはスマートスリムシリーズと同時に購入される方が多く、
色々な配色の組み合わせで人気がありました。

 

業態別 人気ベスト3!

和と洋よりもう少し掘り下げて特定の業態ランキングもいくつか調べてみました。

 

【寿司部門】
No1.栗茶
No2.紬-YOKO
No3.ダリアハーフ ブラック

 

【焼肉部門】
No1.エレガントレザー
No2.紬-YOKO
No3.金色

 

【蕎麦・うどん部門】
No1.小窓 紺
No2.琴音
No3.麻茶-B5

 

【イタリアン・バル部門】
No1.ウッドスライダー ナチュラル ビニールポケットタイプ
No2.スマートスリム ベージュ
No3.ダリアレザー レッド

 

【バー部門】
No1.スマートスリム ブラック
No2.スマートスリム レッド
No3.スマートスリム ブラウン

 

【カフェ部門】
No1.ウッドスライダー ナチュラル ビニールポケットタイプ
No2.クリップボード ゴールド
No3.ダリアレザー レッド

 

【中華部門】
No1.スマートワイド レッド
No2.グランレザーステッチ シャンパン
No3.栗茶

 

各部門、私達スタッフにとって納得と思う部分と意外!と思う部分があり、大変興味深い結果となりました。
お店のメニューブック選びの参考にしていただけたらと思います。

 

【店長独断おすすめランキング!?】

惜しくもランクインされなかったメニューブックの中にも魅力的なものがあります。
おすすめしたいメニューブックはお店によって様々ですが、粋々店長のおすすめランキングもご紹介します。

No.1 ビニールポケットではないメニューブック
和食店・洋食店ともにビニールポケットタイプが根強い人気で、毎日使うものとして汚れや耐久性は気になるところとだと気になるところです・・・・
が、一度ビニールポケットではないメニューブックもご利用ください。手触り抜群の質感、ワンランク上の上質さでお客様の満足度も上がります。
ということで紙タイプのメニューブック全部です!

No.2 巻物
胸元からそっと取り出し、今夜のお得意様だけの限定メニューです。
といったような演出感が出せる素敵なメニューブックで、壁に貼って掛け軸風に、忍者になったり、アイデア使い方次第でいろいろ面白そうなことできます!

No.3 麗-うるわし-
昨年新発売したホテルレストラン向けの高級和風メニューブックです。
細かなしわの檀紙、立体感のある仕上がり、さりげない金の輝きがラグジュアリー。
まさに芸術品!(いいすぎ?)自信を持っておすすめできる逸品です。

メニューブック人気ランキングいかがでしたか
あなたのお店のメニュー選びの参考になれば幸いです。
これからも「粋々メニューブック」をどうぞよろしくお願いします。

粋々店長 吉澤

飲食店専門メニューブックの粋々のTOPへ

wpuser

コメントは受け付けていません。