節分ですね。

節分ですね。

こんにちは。
今日は節分ですね。
無病息災を願って「豆まき」、商売繁盛を願って「恵方巻き」といった習わしが全国で行われています。
「鬼は外、福は内」と言って夜に豆まきをして、年齢に1を足した数の豆を食べる…
こちらは私が子供の頃から馴染みのある行事でした。
しかし、恵方巻きをその年の恵方に向いて丸かぶりをする…
今ではすっかりお馴染みですが、つい最近の広がった風習のような気がします。
いつからかクリスマスケーキのように、スーパーやコンビニの「恵方巻きご予約受け付中!」
といった広告活動がさかんに行われ認知されていった感じです。

でも、近年和食離れをしていると言われる日本の子供達のためにも、和食文化に触れる機会が増えることは良いことだと思います。子育て中の私としては、今晩の夕食は子供と一緒に恵方巻きでも作ってみようかな~と思ったりしますからね。気持ちは…ですが。
自宅で食べることが多い恵方巻きですが、外食する方のために飲食店でも季節メニューとして取り入れることも出来ると思います。ぐるなびの調査では、今年から恵方巻きを扱う飲食店は30%増えているようです。
工夫していることは「具沢山の恵方巻きにする」「米や産地にこだわる」「豪華食材を使う」といった内容のようです。美味しそう!

粋々メニューの「帯桜」や「金色」使っていただけるお店には是非取り入れてほしいです。
帯櫻メニューはこちら→
金色メニューはこちら→


飲食店専門メニューブックの粋々のTOPへ
ikiiki-staff